2025年8月2日と3日に長岡まつり大花火大会が開催されます。
長岡まつり大花火大会は、新潟県長岡市で毎年8月2日と3日に行われる日本屈指の花火大会です。
しかし、今年は「台風9号」が新潟県へ近づく見通しとなっており、開催に影響が出るのではないかと心配する声が広がっています。
今回は、台風で長岡花火はどうなるのか、延期・中止時の返金対応などについて詳しくご紹介いたします。
2025年長岡まつり大花火大会が開催
2025年8月2日と3日に日本三大花火大会の1つ「長岡まつり大花火大会」が開催されます。
特にフェニックス花火は、平和と復興への祈りを象徴する演目として人気を集めています。
毎年多くの観客が訪れ、川沿いや有料観覧席からその迫力を楽しんでいます。
日時:2025年8月2日・3日開催
時間:両日とも午後7時20分~午後9時10分まで
場所:信濃川の河川敷

約2万発と言われる花火が本当に感動!
【2025長岡花火】台風でどうなる?影響は?
台風が接近すると、長岡花火が予定通り行われるのかどうか不安になりますよね。
長岡花火は、「少しの雨」では開催されますが、「台風の影響が大きい大雨や強風」の場合は延期や中止の可能性もあります。
台風9号の影響は?(2025年7月29日現在)
2025年7月29日現在、台風9号は小笠原近海を北上しており、8月3日ごろ新潟県に最も接近する可能性があります。
予報では、
県内を直撃する場合:雨や風の影響が大きくしばしば大荒れになる
関東の沿岸を通る場合:台風の規模によって県内も大雨になる
可能性が高いと言われています。
長岡花火の影響は?(2025年7月29日現在)
- 強い風が吹くと花火が流され、観覧場所によっては見づらくなる可能性がある
- 大雨になると、川の増水や機材の影響から中止の判断もありうる
- 安全のため、雷注意報が出た場合も開催中止になることがある
したがって、今後の天気予報や公式発表をしっかりと確認しておくことが大切です。
2025年8月1日現在の最新情報
気象庁によると、台風9号は伊豆諸島の東を北上中で、2日には関東地方の沖合を通過する見込みです。
その後は、日本の東を北東へ進むとされています。
関東では2日にかけて、暴風や高波への警戒が必要とされている一方で、新潟地方気象台は「県内への直接的な影響はない」と発表しています。
また、新潟県内の2日・3日は以下のような予報です。
- 高気圧にゆるやかに覆われ、大雨・強風・波浪などの注意報や警報が出る可能性は低い
- 2日は曇り時々晴れ、朝から夜のはじめにかけて一部で雨が降る見込み
- 8月5日頃まで晴天が続き、最高気温が35℃以上となる猛暑の恐れあり
そのため、現時点では長岡花火大会は予定通り開催される見込みが高いと考えられます。



台風がズレてきたみたい!
小雨の可能性はあるが、中止・延期の心配はないみたいだね♪
【長岡花火】延期・中止で返金はある?
「もし花火大会が延期や中止になったら、お金はどうなるの?」についてまとめました。
延期になった場合
- 指定された「延期日」に、同じチケットで観覧可能です
- 払い戻しは行われません
中止になった場合
- 払い戻し対応あり(手数料を差し引いて、50%が上限)
- 途中で中止となった場合は、返金はなし
また、当日の天候により開催の可否は「当日朝7時ごろ」に決定されます。
過去の事例
- 1998年:大雨により延期
- 2020年・2021年:新型コロナの影響で中止
チケットを購入された方は、公式の情報をこまめに確認し、臨機応変に対応できるよう準備しておきましょう。



残念ではありますが、安全が第一ですね。
延期の場合は、翌日の可能性が高いみたいです!
まとめ
2025年8月2日と3日に長岡まつり大花火大会が開催されます。
2025年の長岡花火大会は、現在の予報では「台風の影響を受ける可能性が低い」とされています。
- 少しの雨では開催されるが、台風並みの天候では延期・中止になる
- 2025年8月1日現在、台風の影響は低い
- 延期の場合、返金なしで指定日に観覧可能
- 中止の場合は、50%を上限に返金あり(手数料差し引き)
- 開催可否は当日朝7時ごろに発表
- 最新の天気予報や公式発表をこまめにチェックすることが重要
予定通り開催されるかどうかは、天気の進み具合によって左右されますが、大切なのは安全第一であることです。
公式サイトの情報はこまめにチェックしてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
【長岡まつり】前夜祭の花火は何時から?についての記事はこちらを見てください。


【長岡花火2025】フェニックスの時間は何時?についての記事はこちらを見てください。


コメント